教室説明

中国語の正しい発音を注音符號を通して一緒に学んでいきましょう!
教師は京都大学の台湾人留学生が担当します。
授業は月2回、第一と第三日曜の14:00から16:00まで。
毎回500円を授業料としていただきます。

2010年2月27日 星期六

「よゐこ部 食物部10000歩企画」 台湾

【前編】2月23日放送 【後編】3月2日放送 

火曜日 夜23:55~


【前編】
 今回は人気の「食物部10000歩企画」をおいしい料理満載の台湾を舞台にお送りする。 仮入部員には団長安田が登場! 「10000歩企画」とは、グルメ調査を行いながら10000歩を歩き、その消費した300kcal分だけオイシイものが食べられる部活動。 ただし食事が出来るのは、10000歩到達の時に目の前にあったお店のみ!そして10000歩到達までは一切食事禁止の地獄のグルメ調査なのだ!
 まず、台北随一の永康街(ヨンカンジェ)をスタート。ここは多くの店が軒を連ねる激戦区で、そのため小さな店の小皿の一品までまで、すべてが鍛え抜かれた美味しさに満ちている。店頭で調理をしている店も多く、魅惑的な芳香が鼻をくすぐる。永康街では定番の小龍包や、ネギ餅、青果店などを次々と視食(あくまで視るだけ)する部員たち。そんな中、よゐこ部は地元のテレビ取材に囲まれる。集まったテレビカメラの数は、なんと20社以上!実は、よゐこが出演する番組は台湾でも放送されていて、大人気なのだ。予想以上の人気にスタッフも出演者もびっくりするなか、数々のレンズに囲まれて取材を受けることになる。
 この後、グルメで有名な、ますだおかだ・増田にオススメの店を電話で聞く。「10000歩企画」では過去、神戸、京都、韓国、大阪・ミナミ、函館を回ったが、増田は一度も出演したことはないまま。さすがに台湾は範疇外かと思われたが、チャーハンの美味しい店を推薦してくれる。
 最後に活気あふれる夜市の屋台村へ行くことに。しかしこの時点で、1万歩まであと数千歩。夜市に行くと、いままでの店に戻ってくることは不可能になる。しかしまだ見ぬ新たな美食に思いを馳せて、濱口部長は決断。一路夜市へ向かうことにする。夜市では、食品から衣料品や雑貨まで色々なものが売られていて、まさに台湾のパワーが集合している。
 鉄板焼き、巨大フライドチキン、牛肉麺、スイーツなどのメニューが並ぶ中、よゐこ部が最後に食べる逸品は、はたしてどんな一皿になるのか?

【後編】
 最後に活気あふれる夜市の屋台村へ行くことになった食物部。しかしこの時点で、10000歩まであと数千歩。夜市では、食品から衣料品や雑貨まで色々なものが売られていて、まさに台湾のパワーが集合している。 鉄板焼き、巨大フライドチキン、牛肉麺、スイーツなどのメニューが並ぶ中、よゐこ部が最後に食べる逸品は、はたしてどんな一皿になるのか?

よゐこ部がグルメ調査したお店に加え、台北市内のオススメスポットを掲載した
「よゐこ部 台湾10000歩ガイドマップ」は翌週の放送終了後に公開しますのでお楽しみに♪

http://www.mbs.jp/yoikobu/backno/index.shtml

沒有留言:

張貼留言